2015年3月16日 (月)

大型新人

1426322758844 久々に金曜日練習(中学生以上)の話題です。

新規入門の宮国選手(左)と
ハイサム選手。

二人とも柔術の基礎があり、
身体能力も高く、

宮国選手は隣のタカコーチと遜色のない体格。

そしてハイサム選手の身長は
なんと196cm。

文字通り大型新人です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

法政3チーム合同練習

010 定例となりつつある法政二高柔道部と法政大学レスリング部との合同練習。

今日は中森も参加したため法政二高レスリング部を含めた3チームの合同練習となりました。

今回の特別コーチは吉田嘉久先輩。

001 法政二高柔道部から二高レスリング部を経て、法政大学では世界チャンピオン(1965年世界選手権)の座に輝いています。

合同練習参加3チームすべてに関わりを持つ先輩です。

実績に裏打ちされた指導だけに、一言一言に重みがあります。

ちなみに大学では木口先生の1学年先輩です。

008 当然のことながら、恵利のレベルではまったく相手になりません。

さて、肝心の高校生ですが・・・、

大学生も油断するとテイクダウンされる場面があります。

ぜひともレスリングの試合に挑戦してほしいレベルの選手がいっぱいいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

木口式トレーニング

201110_001 地獄の木口式トレーニング。

帯谷選手・粕谷選手の、試合を控えた2名が挑戦です。

周囲と会話をしながら涼しい顔の木口先生を反すことができず、

粕谷選手は苦悶の表情です。

201110_009 おそらく五味選手に次いで「木口トレーニング」挑戦回数の多い帯谷選手。

慣れているとは言え、やはり苦しそう。

次の試合はなんとフェザー級に登場します。

このゴツイ体のどこが「フェザー」(羽毛)なんでしょうか。

201110_006 トレーナーとして汗だくの木口会長。

「今日はビールがうまいぞ~!」と

練習後は道場近くのラーメン屋に向いました。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

大学レスリング部&高校柔道部合同練習

019

008 9月11日(日)、法政大学レスリング部と

法政二高柔道部との

レスリング合同練習が行われました。

この夏の3年生の引退で部員ゼロとなり、

ひっそりとしていた二高レスリング場に、

001 久々に活気が戻ってきました。

夏休みにAACCへの出稽古を経験している柔道部員達ですが、

とりあえず大学生が一通りの基本的なところを教えます。

その後、スパーリング開始。

014_2 二高柔道部の永富先生は、アメリカでの大学時代はレスリング部です。

ちなみに娘さんはAACC所属です。

いずれ木口道場の子供達とも試合で対戦するかも知れません。

その永富先生を補佐するのが、菅原先生。

013_2 そう、木口道場MMA教室に所属していた
あの菅原聡です。→

木口道場を離れたあとは大学の柔道部に移り、今では法政二高の先生です。

しかも、当時よりも20㎏も太ってバルクアップしていました。

肝心の高校生達ですが、やはり柔道という下地があるだけに、適応能力は高いです。このままレスリングの県大会に出ても通用するレベルの選手も見られました。

今回の合同練習が柔道に活かされれば何よりですが、将来的にはレスリングという分野にもその活躍の舞台を広げてもらえたら、とも思います。

法政二高柔道部ブログもご覧下さい ← クリック

007 【 番外 】 

恵利(法政3年・木口道場OG)の耳が、

ようやくレスラーらしくなってきましたが・・・、

女子なんで、早く治したいようです。

茜(法政2年・木口道場OG)は東日本学生連盟の韓国合宿のため不在でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

「FFC主催:第2回社会人レスリング交流練習会」報告

Ca4amt3m_3

道場のみなさま、こんにちは。小城泰平(おぎたいへい)と申します。

私は10年前に木口道場に入門し、のんびりと5年続けて、5年お休みをし、また今年の6月から復帰をしました。

部活・運動経験がまったくないやわな身体ですので、ケガに気をつけて一生懸命がんばっていきたいと思います。

さて、このたび参加した、FFC主催の「第2回社会人レスリング交流練習会」の報告をします。

1ヶ月ほど前にも第1回目が実施されており、私は前回も参加をしています。

今回の練習会ですが、9月11日(日)に青山中学校で開催されました。

開催要項には、「競技力を問わず、クラブや年齢の壁を超え、レスリングを通じてたくさんの交流が図れれば幸いです」という説明書きがありますが、まさにそのとおりの練習会となりました。

Calnd0p9_2 練習スケジュールは、練習:13:30-16:00/交流会(森のビアガーデン):17:00-19:00終了、です。
練習を終えての感想ですが、とても楽しく充実した練習内容でした。

夏場の体育館練習ですのでハードですが、終了後は誰もが清々しい笑顔になっていました(もうすぐビールが飲めるからかもしれませんが)。

これは、練習環境や社会人レスラーの体力などを配慮した、本多監督のプログラム設定の賜物だと思います。

Ca9kv11o 第3回目については未定のようですが、涼しくなったら企画があるかもしれないとのことです。

もし機会があれば、また私は参加しようと思います。

そして最後に、この場をかりて、FFCのみなさまと本多監督に深い感謝の念をお伝えしたいと思います。

どうもありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

法政大学・法政二高合同練習

004_2

003_6 大学の施設が使えず、法政二高のマットで練習の法政大学レスリング部。

当然、中森も練習に参加し、

今日は徹底的に大学生にグレコの指導を受けていました。

もちろん目標は県代表としての全グレ出場です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

MMA教室

MMA教室の記事を載せる機会がなかなかないもんで、

以下は與田コーチの2月4日のブログから拝借しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                 

2011y02m04d_162709500_2 今日は、

アキモト道場から

修斗新人王トーナメントにエントリーしてる

期待のホープ二人が出稽古に来てくれました~

さすがにいいもん持ってます!!

一人は、

高校のカラテチャンピオンだったみたいで、

蹴りが鋭かったです。

二人とも頑張ってほしいです!!

写メは、

練習後にボディを鍛える沼ちゃん!!

帯谷さんのボディショットに もん絶してました。

倒れては立たされ、

その光景は、

終電後の

歌舞伎町の路地裏でした。

今週末は、

大石さんのパンクラスです~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

與田コーチブログのオリジナルページはこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

はじめてのそり投げ

来週の「関東選抜」に向けて、中森は東京実業高校レスリング部へ出稽古です。

法政二高レスリング部にはエバーマットがないんで普段は人形を投げていますが・・・、

OBの里見を実験台に、今日初めて生身の人間を投げました。

初めてにしては上出来です。

全グレ予選で披露するところが見たいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

木口トレーニング

先のレスリング全日本マスターズで見事優勝したサンボ教室の榊原コーチ。

2011012216590000 久々に土曜日のレスリング教室に来襲です。

練習の締めくくりに恐怖の「木口トレーニング」の洗礼を受けます。

年齢差二回り、体重差30kg以上、腕の太さもご覧の通り違いますが、木口先生が押さえ込むとなぜかあの榊原コーチが返せません。

誰にもまねのできない「魔法の力」が働きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

2010法政大学春合宿

3月19日(金)から22日(月)まで行われた法政大学レスリング部の合宿。

067木口道場からは21日・22日の2日間、

美乃が特別参加させてもらいました。

練習相手は豊富でしたが、

なかなか自分からはスパーリングをお願いにいけない美乃なのでしたcatface

064木下茜(木口道場~埼玉栄)はタイマー係。

新1年生はまずは雑用からです。

でも茜の場合、

新1年らしい謙虚さは皆無ですcoldsweats01

慶応大学レスリング部と群馬県西邑楽高校の3名の女子レスラーも参加して、

にぎやかな集合写真となりました。

066

| コメント (0) | トラックバック (0)