法政二高レスリング部
道場は夏休みに入り練習はなし。そこで今日はOBとして法政二高レスリング部の練習に参加してきました。ちなみに道場の押田コーチも法政二高のOB(私のず~っと先輩)です。昔は木口道場のコーチと並行して二高のコーチも務めていました。
現在の部員は1年生が2人だけでちょっと寂しい状況。
練習場に飾ってあるインターハイ団体優勝の時の古~い写真。レスリング部創始者の恩師小林先生(故人)がとっても若いです。ちなみに押田コーチも私もこれほど古い時代のOBではありません。
今日の練習メンバーは1年生部員1名と大学レスリング部1名、OB3名。もうちょっと人数がほしいね。マットも道場より広いし、今度道場の少年レスラーを連れて行こうかな。
マンツーマンどころではない、高校生一人にOB4名という今日の練習。手取り足取りの指導が続きます。高校生にとってはかなりのプレッシャーかな。
(左から)顧問の座間先生、内山(1年)、高橋(木口先生の大学の授業で助手をしている法政の3年生)。OBの森と小島は木口先生が大学のコーチだった頃の現役。「写真のタイトルは『木口道場の魂を継ぐ男達』ってのはどうですか?」(笑)と、森。
木口道場だけでなく、近隣のクラブチームの少年レスラーは、高校でもレスリングを続けるなら法政二高もぜひ候補に入れてね。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント